今日は娘の誕生日! | 女3人☆一軒家日記

女3人☆一軒家日記

私と娘2人の3人暮らしの日記。女一人でも家は建つのだよん!!

今日は1号の誕生日。

”牛角”に焼肉を食べに行きました。
お誕生日のお祝いもお店でやってくれました。
デザート(アイスのデコレーションが出てきた)

ハッピーバースデーを歌ってくれ、楽しかったです。

家に帰ってきてから、亡くなった旦那の実家に
娘1号は電話をかけた。
”今日お誕生日だったので、パパに報告をしておいてください”と。
電話口で、おばあちゃんは泣いていたらしいです。
もともと、おばあちゃんと、私が折り合いが悪く、亡くなった後、
別々に暮らしていた。

だからお気楽な、女三人の一軒家暮らしが出来るんだけど。
周りの人たちって言うのは、普段は何もかかわらなくても、
心底じゃ、いろんな心配をしているんだと、今日感じました。

あちらのおばあちゃんは、出来ればかかわりたくないけど、
孫は本当にかわいいみたい。
娘1号が電話口で、必死でおばあちゃんやおじいちゃんを
慰めていた。
なんだかそれを聞いていたら、わたしは本当に悪者じゃないんだろうか・・
なんて気にもなってきたけど。

でもそう思えるのも、きっと別々に暮らしているから。
離れているから見える気持ちって言うものを見た気がした。

今日は娘が大きくなった記念日。
でも、私がこの娘を産んで、13年育てて、今日を迎えた。
お互い頑張ってるんだよね。
3人だから、3人4脚だけど、これからも、3人で楽しく
いつまでも誕生日が祝えると、良いなって、思いました。

部屋に、”誕生日おめでとう”の張り紙、リボン、垂れ幕を飾り、
くす玉まで用意し、歌ってろうそくを消して。
そんな、ささやかな誕生日が出来ること。
娘が大きく今の娘で育ってくれたこと。
本当に、感謝です。
自分に、そして、娘に。