マイホームが建つまで3 | 女3人☆一軒家日記

女3人☆一軒家日記

私と娘2人の3人暮らしの日記。女一人でも家は建つのだよん!!

地鎮祭

契約終了し、地質検査等終わり、地鎮祭をやった。
(地鎮祭)
土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。とこしずめの祭り。土(つち)祭り。地祭り。地祝い。

初めての(当然だよね・・・・)施主。
施主様・・・って何回も呼ばれた。
きっと二度とないことだろうからと、やりましょう!
という、メーカーの担当さんの一言で、実施しました。

当日はとってもとっても寒くて、終了時にはなんと雪が
降って来たと言う、思い出の地鎮祭になりました。
ブルブルと震えながら、”えいっえいっ”とやりました。
ビデオに残っているんですが、ほんとに情けない鍬の入れ方・・・

いろんな工事の人が来た。
電気、ガス、水道、造園、住宅メーカーの課長さん
担当営業、工事監督、大工さん。
どうみても、私より年上のちゃんとした人が沢山いて、
”ご祝儀”を渡しながら、ご挨拶して、今後の打合せ。

この打合せが寒かったので、ほんとにつらかった。
(だってテントの下でやったんだもん・・・)
無事に終了しましたが、神主さんも、地元の人とかじゃなくて
メーカーさんの委託のところから来たらしい・・・

そんな感じで、無事終了。
工事着工となっていくのですが、その後の変更や、
いろんな細かい打合せは、まだまだ続いたのでした。
私は家が建つ前に、倒れてしまうんじゃないかと、
気が気でなかったな・・あの頃は。