子供はギフト! | 女3人☆一軒家日記

女3人☆一軒家日記

私と娘2人の3人暮らしの日記。女一人でも家は建つのだよん!!

今日テレビを見てて聴いた言葉。
”子供はギフト!”

娘が生まれてきたとき、”神から???の贈り物だ!”
と、ちょっと思っていた。
でも育てていると、それだけじゃないことに気づくんだけど・・・

でもね、ギフトには間違いない。
いろんなもの与えてくれる娘をもらったもんん。
そして、私自身も娘達に対するギフトだと思っている。

お互いが送りもだと思って、(普段は気にしないけど)生活してる。

私がだんなさんが居なくなったときに、娘達が居てくれたこと
神様か、誰がくれたかわからないけど、贈り物だった気がする。

”親になる覚悟して、万全の体制で迎える親はいないよ・・・”
って言ってたけどそうかも。

期待、希望、夢。=教育、がんじがらめ。
って言う、数式が出来るらいしい。
(我が家のケースです。)
出来ること、やってくれたらうれしいけど、それが本人のために
なってなかったら、意味無いし。
やるならやれば!応援するし、して欲しいことは言って!
って感じ。

娘1号は、何も強制することなく、希望が”看護士。”
私はやりたくなかったので、当然すすめたこともありません!!
(嫌だもん・・・看護士・・うちの母も看護士・・・・)
だから応援はします。塾行くんだったら行かせます。
やる気があるんだったら、出来る限りの事はやってください!
でも、やらせてる、行かせてる、してやってる!は絶対しません。

したいことするのはok!!でもさせてることこなすのは嫌だから。
自分の意思でしたいことは。出来る範囲内で応援して金を出します。
そういううちです。
食べたいものは食べさせられる範囲で好きに食べさせてる。

でも、今回初めて娘から
”期末テストで結果悪かったから、二学期の中間テストで結果良かったら
 焼肉食べたいだけ食べさせて、外で”って言われた。

一学期の期末は、全生徒数の3分の1には入っていても、納得いかなかったらしく
2学期中間テストは、かなり目標を高く持っていた。
毎晩付き合って勉強してたけど、がんばってたな~~~。(涙・・)

結果が来たけど、かなりあがってます。
それより、毎日自分がやったことに、自信つけてテストに望めた
娘の顔のほうが、すごかった。
今日数学のテストの結果をもらい”クラスで3人だけ100点が居た”
の言葉の3人に娘は入ったらしい。
誇らしげな貌をして帰ってきた娘を見て、
”こんな私の娘でも、100点取れるんだ・・・”って表情には
出せなかったけど、思った。

2号の娘も、小5で、6年生に混じりレギュラーでバスケの試合に出ている。
負けず嫌いとは違う、がんばろう! 精神が生きている証だと思う。

こんな贈り物をもらった私は幸せだと思う。
逆に、娘も私が母でうれしいと思って欲しい。

こうやって頑張って、自らの力で結果や自信を作っている娘達って
すごいと思う。
その娘を育ててる私も頑張ってると思う。

恥じずに生きていける3人って、誇らしげ~~~~!な今日。

将来~~~になって。とか、こういうとき~~~な様にとかって
私は娘に対して思えないの。
信念がないわけじゃないけど、いまの私が居る限り、娘は応援できるし
今のまま育ってもらえると、信じてる。

知識や、教養、資格もろもろ確かに必要。
でもそれを私が強制してやらせるべきではない。
レールをしいてやる器量もない。
でも、今の私の子育てに対する気持ちのまま進めば、
資格が大事。その資格をこういかす!!っていう道は
必ず娘はもてると思ってるから。

えらそうに言ってるかも知れないですが
力入れちゃったら、曲がるんだもん。うちは。
信じてぶつかって、反論、意見、文句をぶつけてここまで
来たから、とことんお互い勉強して話して理解していけるか。

それが課題です。

でも、子供は自分の子供は、他のうちに行かなかった、私のところに来た
”贈り物、ギフト!だと思って、憎まれ口利いても、大事に思えます。
そういうもんじゃないかな・??子供って。

子供もそう思ってくれたらうれしい。
”うるさいけど、大好きなははだよ”って。